知多半田駅前の街づくり

まちづくり特別委員会 委員長 杉浦 護


 平成元年に約18haという他都市においてもあまり例を見ない広い区域において、区画整理事業が都市計画決定され、翌年の事業計画決定、平成6年のジグソーパズルのごとき仮換地指定。そして平成16年をめどに区画整理事業の進められるこの知多半田駅前地区は、かつては知多半島を代表する繁華街であった。
 それが駅前広場や道路等の整備、住宅の建てづまり、また老朽化といった住環境整備の遅れによる人口の流出、あいつぐショッピングセンターの郊外立地等で、多くの他都市と同じようなドーナツ化現象が起こり、かつての活力が大きく失われてきました。
 そこで将来に向けて再び活力ある豊かな街づくりを目指し、この事業は始められたのであります。

 私が建築士会半田支部「まちづくり特別委員会」を代表して、この地域の3商店街のメンバーで構成される「知多半田駅前商業開発準備組合」の要請を受け、建築アドヴァイザーという肩書きにおいて、市民の目から見た地域の建築専門家として、ともすれば意思の疎通を欠きつつあった行政サイドと地権者サイドとの接点としての役目の担い手として、街づくりに参画して、早3年を経ようとしています。


 我々は過去にも支部事業においては、いろいろな手段において、街づくりに関する提案をした実績がありました。そしてそれらはその都度、理想像としては皆すばらしい提案だと思っていました。が、反面その実現性という点においては非常に乏しい事実は否めませんでした。しかし、今回の我々の役割は思っていた以上の重要な役割を占め、やればやる程、すばらしい街づくり形成に向けて確固たる力となって実現してゆく手応えがひしひしと感じられています。
 この間、それは各種の調査に始まり、その要素の十分な分析、研究等、今まで私個人が業務とした枠をはるかに越えたより幅の広い知識、逆転した視点の経験等、非常に貴重な体験の連続であります。
 

その結果我々は「明日のにぎわい性のある緑豊かな街づくり」、そして「伝統を生かしつつも半田独自の未来に向けた街づくり」の設定、そしてそれを具体的に建築及び都市形態としての提案、また泉線計画においては街路灯の設計・デザインも提案させていただきました。


 これからも支部会員400余名の代表として自覚のもと委員一同、よりよい街づくりの実現に向けて、より一層の努力と活動を続けますので、ますますのご協力をお願いいたします。